節約の基本!覚えておくべき6つのポイント!

めざせ!YouTuber!
スポンサーリンク

「貯金したい」「もっと欲しいものが買いたい」など、様々な理由で節約をしようと思っても実際に始めるとなると数々の問題が…。

まず、節約ってどうすればいいの?って方は今も多いと思います。

節約は基本のポイントさえ押さえれば意外と簡単に取り組めるんです!

そこで今回は節約をするにあたって、節約の基本である「覚えておきたい6つのポイント」を紹介したいと思います\(^o^)/

 

節約の基本

 

▽節約の基本はまとめるとこんな感じです。

  1. 支出を見える化する
  2. 目標金額を決める
  3. 自動積み立てを有効に使う
  4. 区別化してみる
  5. 節約するなら食費から
  6. たばこやギャンブルをやめる

それでは各ポイントの説明をしていきます\(^o^)/

 

支出を見える化する!

資産残高を管理するってことです。

全てをはじめから管理するのはハードルが高いと思うので、まずは「日々のムダな出費を明確にする」ことから始めましょう!

 

1番簡単なのは「家計簿」をつけること\(^o^)/

日々の支出を見える化するだけで固定出費を除いた部分でのムダを把握することができます。

家計簿をつけてから3ヶ月くらい経った頃から節約を始めてみてください。

目に見えてお金の動きが変わるのが分かるのでモチベーションアップにもなりますよ♬

 


づんの家計簿ノート(2018) (ぴあMOOK)

 


みんなの「づんの家計簿」 (TJMOOK)

 


書けば貯まるお金ノート 毎日が幸せになる「づんの家計簿」 [ づん ]

家計簿の付け方が分からないって人は「づんの家計簿」を試してみてはいかがでしょうか?

ネット上でも評判のづんさん考案の家計簿づくりはわかりやすくて取り組みやすい、さらに自由度も高いのでおすすめですよ♬

 

目標金額を決める!

これはモチベーションアップのためでもあります。

なんとなくで節約していても続かないのが現実(;´・ω・)笑

 

「1年間で100万円貯める!」「旅行に行くために節約する!」など何でもいいんです。

目標があればそのために頑張ることができる・具体的な節約に取り組むことができるので、目標設定は必ずしましょう\(^o^)/

 

自動積み立てを有効に使う!

自分でお金を貯めるのは自信がない…。

そんな人は自動積み立てを使ってみるのもアリです!

自動的にお金を貯めれるので貯まりやすいっていうメリットもあります!

 

▽自動積立についてはallaboutのサイト様が分かりやすいです。

貯まる!銀行の自動積立、活用法 [預金・貯金] All About
お金を貯めたいのであれば、財形貯蓄制度に加えて、毎月、自動的に定期預金を作ってくれる、銀行の自動積立を利用しない手はありません。コツは積立額の設定にあります。おすすめの銀行や、早く貯まるプラスアルファの技もご紹介します。

定期預金なんかを利用してみてもいいですね(^^)/

 

区別化してみる!

家計簿よりもザックリ?な方法もあります。

使ったお金を「浪費」「消費」「投資」の3つに区別化することです。

この3つのうちのどれに当てはまるかを常に考えることが大切です!

 

「浪費」=「無駄遣い」ですね(;´・ω・)

生活になくても困らないモノや趣味・嗜好品のことです。

節約のためにはこの「浪費」を減らすことが重要になってきます!

 

逆に「投資」、特に「自己投資」は惜しみなく使ってください( ゚Д゚)!

例えば、副収入が欲しいからブログを始めたい!とあなたが思ったとします。

そのためのレンタルサーバー代やドメイン代・参考書や教材などは「今の現状を変えるため・貯金のために収入を増やすため」にやっていることです。

スキルアップや自分のためになることに関する「投資」だけは惜しみなく使いましょう\(^o^)/

※ 本当に続けるのなら、の場合ですが。笑

 

節約するなら食費から!

なんでかっていうと、「食費は節約しやすい」からです(*^^*)

広告の品や特売などを狙って食材を購入すれば安く食材が手に入ります。

あとは調理の仕方や工夫次第で食材のムダをなくしたり、安く手に入った食材だけで様々なメニューを作れたりするからです\(^o^)/

※食べ物はいいものをって方には向いてません。

 

クックパッド - No.1料理レシピ検索アプリ

クックパッド – No.1料理レシピ検索アプリ
開発元:Cookpad Inc.
無料
posted withアプリーチ
みなさんご存知!王道アプリの「クックパッド」なら、いろんな人のアイデアレシピが満載です!
 
節約レシピもたくさんあるので参考にしてみるのも◎。

 

 

Shufoo!(シュフー)

Shufoo!(シュフー)
開発元:TOPPAN PRINTING CO.,LTD.
無料
posted withアプリーチ

 

 

こちらのアプリもおすすめ!

近所のスーパーなどのチラシを見ることができるアプリです!

これで特売情報なども見逃すことなく節約に取り組めますね(^^♪

 

▽うちでやってる「食費の節約」はこちら!

もちろん、上記アプリは私自身も愛用しています♬

 

たばことギャンブルをやめる!

どんどん値上がりしていってるたばこ、損するようにできているギャンブルなどは節約するにあたってはやめるべき必須項目です!

って言ってる筆者ですが、夫婦そろってパチスロ大好き&喫煙者です( ゚Д゚)!笑

パチスロは簡単にやめることができましたが、たばこはなかなか…。

 

無駄だってことは分かってるんです!!

でも、簡単にはやめられないのが事実ですよね(;´・ω・)笑

 

無理にやめる必要はないと思います!

たばこなら「本数を少し減らす」、ギャンブルなら「3か月に1度だけ」などの最低限のルールを作って節約に励みましょう!

 

 

 

節約の基本さえおさえておけば、少しづつ節約は始められると思います!

「節約したい!」そう思った時はぜひこれらのことを実践してみてくださいね♬

ではまた。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメント

  1. writeaessay より:

    write essay for me http://dekrtyuijg.com/

    You mentioned that fantastically.